【同棲・社会人カップル】休日一緒に遊べるSwitchゲーム 4選


今回は、同棲している社会人カップルが、休日一緒に楽しめるSwitchのソフトをご紹介します♪
私たちカップルは二人ともゲーマーではないのですが(初心者~中級者レベル)、それでも楽しめたソフトなので、どんな方々でも一緒に盛り上がれるソフトなのではないかと思います。

こんな方におすすめ!
・休日お出かけする以外に、カップルで楽しめるものが欲しい
・おうちデートをしたい

1. 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜

一つ目は、定番の桃鉄です。
4人対戦までできるのですが、2対2のようなチーム戦はできないので、1プレイヤーを2人で一緒に操作するという遊び方で遊んでいました。

プレイヤー1:私たちカップルで協力して動かす
プレイヤー2:CP(妖鬼妃)
プレイヤー3:CP(エンマ)
プレイヤー4:CP(さくま鉄人)

↑こんな感じです。もちろん、プレイヤーを分けてカップル同士で対決!でも楽しいと思います♪

CPという共通の敵相手に、2人で団結できる

桃鉄は簡単に言うとすごろくなのですが、ゴールまで誰が早く辿り着けるかをサイコロの目で単純に競うものではなく、プレイヤー間の攻撃・妨害が非常に多いすごろくです。他のキャラがあの手この手で攻撃したり邪魔してきたりします(もちろん、こちらも相手を攻撃します!)
いやらしい攻撃をされることも多いので、そういう時はCPにムカつくのですが(笑)、逆に言うと「あのCPに絶対勝とう」といった感じで、カップル2人で団結しやすいです。
(逆に言うと上記のようなゲームであるため、私たちはカップル同士で戦うことはしませんでした。このゲームで1位になるには、相手に嫌なことをしまくらないといけないので(笑))

そして桃鉄のCP、普通に強いんですよね。
CPにも色々ランクがあって、慣れてきたら強いCP相手に戦いを挑んでいました。上の例の、さくま鉄人というのが一番強いCPキャラですが、かなり強いのでプレイしていて飽きも来ず楽しいですよ♪

長く楽しみたいなら、攻略サイト等の情報はみない!

CPが強くてなかなか勝てない時、攻略サイトを見たくなる気持ちはよく分かりますが、
攻略サイトをみると「必勝法」みたいなものが載っていたりするんですよね。
そしてこの桃鉄、私たちは、だんだん必勝法がわかってきた時に急に飽きてしまいました…
必勝法が分かってくると、ゲームが作業になっちゃうんですよね。
個人的には、自分達でその必勝法を見つけていく過程が楽しかったです。
2人で「このカードってこう使ったら一番効率良くない?」「このマスは後々のこと考えると止まっておいた方がいいな!」と、効率の良い勝ち筋を協力して見つけていく過程を楽しんでこそこのゲームは価値があると思うので、ぜひ攻略サイト等は見ずにプレイしてみてくださいね♪

2.星のカービィ ディスカバリー

2つ目は、星のカービィシリーズ!
この作品以外にもカービィはスターアライズ等をプレイしたことがあるのですが、個人的にはディスカバリーが圧倒的に面白かったです!
こちらのソフトは、以下のように2人で協力プレイできる仕様になっています。

カービィ:彼氏
ワドルディ:私

たまにカービィとワドルディを入れ替えたりして、一緒に冒険を進めていました♪
※このゲーム唯一の不満を挙げるとすると、カービィ+カービィではプレイできないことです…

ゲームとして超クオリティが高い

カップルだから楽しいというより、そもそもゲームとしてのクオリティがとてつもなく高いです。
2022年の日本ゲーム大賞の優秀賞も受賞していますよ!

カービィ作品としては初めてのフル3Dアクションでしたが(これまでのカービィは横に移動していく2Dでした)、各ステージのギミック、難易度、映像の美しさ、ステージの作り込み、操作性どれをとっても素晴らしかったです。
1人でプレイしても楽しいゲームなので、それを2人で協力しながら一緒に進めていけば楽しさ倍増です!
1人でクリアするにはちょっと難しいステージもあったりするので、そういうステージは2人でやると楽しさがアップ、プレイのし応えがありますよ♪

手軽に・気軽にプレイできるところがいい

このゲームは手軽に・気軽にちょっとだけプレイできるのが、1週間のほとんどの時間を仕事している社会人にとっては良いところだと思います。
RPGも面白い作品はたくさんあって好きなんですが、RPGってクリアするまでにかなり時間がかかるんですよね。また、RPGはストーリー重視のことが多いので、ゲームをする時間がなく、2週間後にプレイをした日には「あれ?今どういう状況で次何するんだっけ?」となってしまいます笑
その点、この「星のカービィ ディスカバリー」はストーリーは一応ありますが単純明快な上に、アクションゲームなのでレベル上げが不要です(一部のカービィのコピー能力を解放するためには条件をクリアしていく必要があるのですが、ストーリーを進めていく中で自然と条件をクリアできます)。
このゆるさが、社会人カップルが休日にちょっと遊ぶのにうってつけなんです。
このゲームのメインの楽しさは「ステージのギミックをクリアしていくこと」にあると思っているので、ストーリーは正直あまり理解していなくても問題ないと個人的には思います笑
そして1ステージが長くても15分くらいで終わるのもポイント。
「ちょっとゲームしたいな」と思った時にプレイすることが可能なので、息抜きにちょうどいいんですよね。
なんなら休日じゃなくても、平日の夜に1ステージだけ、とかも全然やっていました。

3. ホームスケイプ

一度は広告を目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらだけスマホゲームです。

一度は広告で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?広告詐欺とか言われて話題になっていたゲームですね(笑)
確かに広告に載っているゲーム概要は実際のゲームの中では超おまけのポジションで、広告詐欺ではあります…(笑)
ですが、このゲーム、めっちゃ面白いです。

実際は、「マッチ3」という定番のパズルゲーム

ホームスケイプは「同じ色のパーツを3つ以上つなげて消していき、そのステージで課されている条件をクリアしていこう!」という「マッチ3」というタイプの定番のパズルゲームです。
パズルの消し方によってはアイテムを手に入れられることがあり、アイテムを使うとより効率良くパズルが消せます。
よくあるパズルゲームなのですが、ステージのギミックがよく出来ていて、パズルをクリアできた時の爽快感があって、プレイしていて楽しいです。

カップルでプレイして楽しいのは「難問」から

序盤はサクサク楽しく進むパズルゲームなのですが、「難問」とか「超難問!」みたいなステージがちょいちょい出てくるようになるんですよね。
この「難問」ステージが、2人でプレイしていて最も楽しいです!
というのも難問や超難問、言葉通り難しいんですよね。「こんなの運ゲーじゃん!」みたいな理不尽なステージもありますが、それを乗り越えて、考えに考えて一緒にクリアできた時の達成感と団結感がサイコーです。

ちょっと空いた時間に2人で楽しむ向けのゲーム

パズルゲームらしく1問1問の時間が短いので、スキマ時間でサクッと遊ぶのに向いています。
お家でちょっと一緒に遊びたいな〜という時、出かける時の電車の中、デートで行ったお店の待ち時間など、空き時間に一緒にプレイしていました。
そのため、飽きを感じたことはありませんでしたね。あくまでスキマ時間とか、ちょっと一緒にゲームしたい時にプレイしていた=飽きるまでプレイするタイプのゲームではありませんでした。

4. スイカゲーム

こちらも話題になったゲームですね!
無料のWEB版もありますが、Switch版の方が絵柄が可愛いです♪Switch版は有料ですが、240円というお求めやすい価格なのも嬉しいところ。

「2048」みたいなパズルゲーム

「同じマークの果物を重ねると別の果物になり、それを繰り返して最終的にスイカを作ろう!」というパズルゲームなのですが、要するに「2048(同じ数字を重ねていって2048を作る)」の果物版みたいなゲームです。
数字ではなく果物がモチーフに使われていて、ポップな絵柄で可愛いところが人気になった理由なのかなと思います。果物だと視覚的にもわかりやすいですからね。

簡単なゲームなので、2人で対決するのにおすすめ

桃鉄は喧嘩に発展する可能性があるので対決しませんが、このゲームは2人でスコアを競ったりしています。
プレイして、「スコアの高い方がコンビニで500円以内の好きなもの奢ってもらえる」「スコアの低い方が買い物、高い方が掃除」等、生活に取り入れてみるのも楽しいです(笑)
休日のまったりタイム、ちょっとプレイして楽しむのにも最適ですよ〜♪


今回は、カップルが休日一緒に遊べるSwitchソフト(1つスマホゲーム)をご紹介しました。
私たちも大学生以降ゲームをあまりしていないのですが、たまにプレイしてみると楽しいですね!
ぜひ参考にしてください♪